転職お助け丸

転職を考えている人に役立つ情報をわかりやすく提供しています!大企業で採用担当を経験して起業してからは求人する側として活動しています!

転職お助け丸

絶対に後悔しない転職をするための情報マガジン

転職をするか迷ったら転職エージェントに登録して相談に乗ってもらおう!

f:id:rajincom:20180501200501p:plain

転職は気軽にできるものではありません。転職すると仕事が変わるだけでなく生活や人生も変わってしまうからです。しかし転職をするか迷っているなら誰かに相談した方がいいでしょう。その相談相手は転職のプロである転職エージェントがおすすめです。

転職をするか迷う原因

・現在の仕事や会社に不満があるとき

・転職に対する不安があるとき

・自分の将来、人生をどう生きればよいのだろうと迷っているとき

・もっと給料のよい仕事はないかなと思っているとき

・もっと楽な仕事はないかなと思っているとき

こういう感じが多いですよね。現状への不満と将来への不安が転職をするか迷わせているのです。

 

一度でも転職のことを考えると現状への不満がますます膨らみ、将来への不安がますます増大する傾向にあります。インターネットで転職情報を調べて、他社の給料が高い、他社の方が働きやすい、そんな情報を目にしたら転職のことばかり考えてしまいます。

 

そんなときには誰かに相談して話を聞いてもらうのが良いのですが、転職エージェントという転職のプロに聞いてもらうのがおすすめです。転職エージェントは無料で利用できます。また、転職エージェントは転職の知識、情報があるだけでなく、転職者をたくさん見てきています。

 

過去の転職者の成功、失敗をたくさん見ていますので、転職をするか迷っていると相談すれば適切にアドバイスをもらうことができます。また、転職に踏み出す勇気が足りない場合は背中を押してくれますのでぜひ転職エージェントを利用してみてください。

 

※転職エージェントの使い方とおすすめの転職エージェントはこちらの記事に詳しく書いてあります。

 

転職するなら自分の年齢も考慮しなければいけない

 現在は転職するのは誰もが経験する普通の行為です。逆に新卒で入社した会社だけで終身雇用される方が珍しいのです。だから現在の状況に不満があったり、将来への不安があれば転職を考えることは普通のことなのです。

 

しかし、転職を何度も繰り返せる時代とは言え、年齢という大きな問題があります。社員を採用する企業から見れば採用する人は能力があり、若い人がよいのです。

 

悲しいかな人は年をとれば頭が固くなります。(頑固になる)また、過去の経験が邪魔をして新しいことへチャレンジすることが少なくなります。企業もその辺は理解していますので少しでも能力があり、若い人材を求めているのです。

 

20代、30代、40代くらいまでの転職は即戦力として採用してくれますが、それ以降は特別な実績や能力がなければ、雑用的な仕事をする人員として採用されることが多くなります。

 

しかし、転職するか迷うということは現状に不満があり、将来に不安がある状態になりますので、早めに行動した方が良いのは間違いありません。転職するか迷ったまま時間だけが過ぎていくと、それだけ年齢が高くなり転職した後の状況が厳しくなっていくのです。

f:id:rajincom:20180501190210p:plain

転職をするか迷ったら転職エージェントに登録する理由

転職をするのかはっきりと決めていなくても転職エージェントに登録して転職の相談をすることはできます。転職エージェントは転職相談やキャリアカウンセリングのみの利用でも大丈夫なのです。

 

もちろん、転職エージェント側としては転職を成功させて企業から報酬をもらうビジネスモデルのため、できるだけ転職を進めてきます。(担当者次第ですが…)

 

しかし、転職エージェントに登録して自分が現在おかれている状況を話すことができただけでも大きな効果を得ることができるはずです。

 

自分が何が不満なのか、何が不安なのか、どうしたいのか、どうすればよいのか、転職エージェントと話しているうちに見えてくるものです。

 

また、転職エージェントは転職のプロであり、たくさんの転職者を見ています。だから、あなたの意見を聞いたあとに適切にアドバイスをしてくれます。まだ、転職をするか迷っていて、あいまいだった転職に対するイメージがどんどん具体化していきます。

 

その結果として、やっぱり転職はしないで現在の会社で頑張ろうと思えればそれでいいし、転職した方がいいなと思えば転職先を紹介してもらって転職活動を始めればいいのです。

 

※転職活動で失敗する人と成功する人の違いを書いてあります。詳しくはこちらの記事を参照ください。

 

転職に活動はいつから始めればよいのか?

転職をするか迷って、転職エージェントに登録して相談してみたところ転職する意思が固まりました。そうしたらいつから転職活動を始めればよいのでしょうか?

 

大きく2つのパターンがあります。

1、在職中に転職活動をする

2、退職後に転職活動をする

この2つのパターンです。

 

理想としては、1の在職中に転職活動をするパターンです。在職中に転職活動を行えば給料をもらいながら転職活動ができるのです。(道徳的な問題は置いておきます…)

 

そして、内定が出て転職先がきまった時点で退職の意向を伝えるのです。このパターンでは仕事と収入が途切れることなく転職することができますので理想的な転職ができます。

 

2の退職後に転職活動をする場合は、とにかく貯金が大事になります。退職すれば給料は無くなりますので退職金と貯金だけが頼りになります。失業保険については自主退職の場合は3か月の待機期間の後に支給になるため、その間は貯金で生活する必要があります。

 

また、転職活動を成功させて人生を軌道修正するなら、転職活動に手抜きは禁物です。そうすると、簡単には転職先が決まりませんのでなおさら、貯金が大事になってきます。

 

お金がなくて焦って転職先を決めてしまうと「こんなはずじゃなかった」と感じてしまうケースもありますので要注意です。

f:id:rajincom:20180501204303p:plain

転職するか迷ったときに登録する転職エージェント

転職するか迷ったときに転職エージェントに登録をして相談するメリットはたくさんあります。では、どの転職エージェントに登録すればよいのでしょうか?正直どこでもいいと思いますが、あえて言えば大手が良いです。

 

大手は取り扱っている企業が多く、また、取り扱ってきた転職希望者の数も多いため、様々なノウハウが蓄積されています。成功した転職も失敗した転職も蓄積され転職エージェントの活動に反映されているのです。

 

だから、転職するか迷ったらとりあえず大手の転職エージェントに登録するのがおすすめです。万が一、転職しないことになっても大手であれば気軽に登録解除することができます。

 

転職エージェントの大手2社といえば、リクルートエージェントとDODAです。両方ともテレビCMを流していて、インターネット上でもよく見かける転職エージェントです。

 

転職エージェントの使い方とおすすめ転職エージェントを紹介している記事で詳しく書いてありますので、そちらをぜひ参考にしてください。

ハローワークや求人情報サイト・求人情報誌は企業としては広告のコストが安く、あまり評判のよくない会社の求人が多く混じっています。(もちろん、表面上は優良企業として紹介されていますが…)

 

しかし、転職エージェントでは広告のコストが高く、また、転職エージェント側が企業をチェックしていますので評判のよくない会社がほとんどありません。

 

企業と転職エージェントで充分に打ち合わせをしたうえで、求人をしているのです。どのような人材が欲しいのか、そのような人材をどのような待遇で受け入れるのか、しっかり話し合っています。

 

そして、転職エージェントはあなたの転職の迷いを聞いたうえで、あなたのキャリアにあった転職を支援してくれるのです。

 

転職エージェント リクルートエージェントの公式サイトを見る

求人サイト・転職エージェント DODA(デューダ)の公式サイトをみる

まとめ

仕事を辞めるとき、転職をしようとするとき、迷うのは当たり前のことです。しかし、ひとりで悶々と迷っていても道は開けません。迷っているうちに年をとって転職に不利になったらもったいないです。

 

だから、転職をするか迷ったらとりあえず転職エージェントに登録してプロに相談することがおすすめです。

 

転職のプロに相談することで自分の考えがまとまり、気持ちが落ち着きます。また、転職のプロのアドバイスを受けることができます。それも無料で受けることができるのです。

 

相談した結果、転職しても、転職しなくても良いのです。でも、転職のプロに相談したことで自分自身が見えてくるはずです。

 

現状の不満や将来の不安は積極的に解消しなければいけません。転職エージェントに登録して転職のプロに相談することは積極的に現状の不満や将来の不安と向き合うことになります。

 

迷ったら行動しろ!今立っている場所から始めなさい!これが人生において大切なことです。

 

以上、転職をするか迷ったら転職エージェントに登録して相談に乗ってもらおう!でした。