転職お助け丸

転職を考えている人に役立つ情報をわかりやすく提供しています!大企業で採用担当を経験して起業してからは求人する側として活動しています!

転職お助け丸

絶対に後悔しない転職をするための情報マガジン

転職に役立つ履歴書・職務経歴書のテンプレートをダウンロードできるサイト

f:id:rajincom:20180309195801p:plain

転職活動で必須になるものが履歴書と職務履歴書です。コンビニや本屋さんなどで購入することもできますが、インターネットでテンプレートやフォーマットを手に入れることもできます。

 履歴書・職務経歴書はインターネットからダウンロードする

転職活動をすると履歴書・職務経歴書は何通も使います。コンビニや本屋さんなどで購入することもできますが、コンビニや本屋さんの履歴書・経歴書は簡易的なものが多く自分をアピールする欄が少ない傾向にあります。

 

インターネットからダウンロードできる履歴書・職務経歴書には様々なタイプがあり、経歴に自信がある人向けのものや、経歴に自信がない人向けのものがあったりします。

 

経歴に自信がある人向けは、その自慢の経歴をたくさん書き込める仕様になっていて、逆に、経歴に自信がない人向けは経歴を書くところを減らしてあるのです。

 

インタネットから履歴書・職務経歴書をダウンロードしたら家庭用のプリンターで印刷してもいいし、コンビニで印刷することもできます。

 

なお、ダウンロードする形式にPDF版とExcel・Word版が用意されているケースが多いですが、PDF版は手書きで作りたい人向けで、Excel・Word版はパソコンで作りたい人向けになります。

 

※履歴書・職務経歴書を書く前に転職する理由をはっきりさせておきましょう。ただ、履歴や経歴を書くだけでなく転職して何をしたいのかアピールすることが大切です。詳しくは下記の記事を参照してください。

ハローワークから履歴書・職務経歴書をダウンロードする

ハローワークは公共職業安定所のことです。民間ではなく国の行政機関になります。ハローワークの拠点は出張所などを含めれば全国に約550か所あります。求人情報を提供したり、職業相談に応じるほか、雇用保険や失業給付も取り扱っています。

 

その転職の聖地のようなハローワークのサイトから履歴書・職務経歴書がダウンロードできます。「JIS規格履歴書様式例」のところからPDF版とExcel版をダウンロードすることができます。

 

ハローワークの履歴書・職務経歴書の良いところは作成するときの注意事項や記載の仕方、記載例など具体的なアドバイスが詳しく書かれているリーフレットがついてくるところです。

 

また、企業に応募するときの「送付状」まで見本(説明付き)のリーフレットが用意されています。このハローワークのサイトだけで履歴書・職務経歴書のテンプレートのダウンロードから書き方まですべて手に入れることができます。

 

※下記サイトから履歴書・職務経歴書がダウンロードできます(無料)

ハローワークインターネットサービス - 履歴書・職務経歴書の書き方

f:id:rajincom:20180309200450p:plain

20代の人向けの履歴書・職務経歴書はマイナビからダウンロードする

20代の新卒、第二新卒などの転職に強いマイナビ転職のサイトからも履歴書・職務経歴書をダウンロードすることができます。

 

「20代ならではの履歴書の書き方」が用意されていますので社会経験の少ない20代の方でもしっかりした内容の履歴書・職務経歴書を作ることができます。

 

また、マイナビの職務履歴書の特徴としては営業職用と非営業職用が用意されています。営業職用ではこれまでの営業実績を書くことができますので営業力をアピールすることができます。非営業職用ではこれまでの実績ではなく何をしてきたのか、自己PRをアピールすることができます。

 

※下記サイトから履歴書・職務経歴書がダウンロードできます(無料)

職務経歴書・履歴書ダウンロード|マイナビ|フォーマットダウンロード|20代・第二新卒の転職

f:id:rajincom:20180309200334p:plain

5種類の履歴書がダウンロードできる転職Hacks

履歴書のテンプレートが5種類用意されているサイトになります。その5種類とは下記の通りになります。

 

  1. 経歴に自信がある人向けJIS規格の履歴書テンプレート
  2. 経歴に自信がない人向けの履歴書テンプレート
  3. 項目が「志望動機・自己PR・趣味・特技」の履歴書テンプレート
  4. 項目が「志望動機・自己PR・長所短所・健康状態」の履歴書テンプレート
  5. 項目が「志望動機・自己PR・経歴欄が披露目」の履歴書テンプレート

 

自分に適した履歴書を選ぶことでよりよい履歴書を作成することができます。書ける経歴が少ない人は経歴を書く欄が少ないタイプのものを使用すれば、その他の項目を充実させて立派な履歴書を作ることができます。

 

また、特技をアピールしたい人、健康をアピールしたい人など、その人の得意分野をアピールできる履歴書テンプレートが用意されています。これで中身がスカスカの履歴書からアピール抜群の履歴書にすることができます。

 

さらに、履歴書を手書きで書く場合の注意事項やメールで送付する場合の注意事項なども詳しく書いてあります。

 

※下記サイトから履歴書・職務経歴書がダウンロードできます(無料)

履歴書テンプレートの無料ダウンロード全5種類(word・PDF)

 

まとめ

履歴書・職務経歴書は転職活動の中で言えば、第一印象を決めるものになります。実際に履歴書・職務経歴書だけを見て面接をするのか、しないのかを決めているのです。だから、履歴書・職務経歴書は全力で作らなくてはいけません。

 

コンビニや本屋さんで購入したものにただ記入するのではなく、インターネットから自分に適した履歴書・職務経歴書をダウンロードして使いましょう。

 

自分を最大限アピールできて、自分の苦手な部分は最小限の記入にすることができる履歴書・職務経歴書がよいのです。書類審査を通過しなければ次のステージへ進めませんので、上記の3つのサイトから自分にあったテンプレートをダウンロードして使ってみてください。

 

いろんな種類の履歴書・職務履歴書を作成して、それを客観的に見て一番印象が良いものを選ぶくらい真剣にやれば書類審査は怖くありません。

 

以上、転職に役立つ履歴書・職務経歴書のテンプレートをダウンロードできるサイトでした。