転職お助け丸

転職を考えている人に役立つ情報をわかりやすく提供しています!大企業で採用担当を経験して起業してからは求人する側として活動しています!

転職お助け丸

絶対に後悔しない転職をするための情報マガジン

失業保険があるから会社を辞めても大丈夫!?申請手続きのやり方を伝授します!

f:id:rajincom:20180503182649p:plain

会社を退職した後、次の就職先が決まるまでの生活費は誰でも不安なものです。でも、大丈夫!会社を退職してハローワークに申請をすれば失業保険(雇用保険の基本手当)が貰えるのです。

失業保険はなぜもらえるのか?

失業すると再就職するまでの生活費として失業保険が支給されます。な、なんておいしい制度だ!!と思ったりしますが、実際には誰もが働いている間は雇用保険料を支払っているのです。

 

毎月の給料から雇用保険料が差し引かれているはずです。雇用保険料の計算は簡単です。

 

雇用保険料の計算の仕方

・総支給額 × 保険料率

・保険料率 社員負担 0.3% / 会社負担 0.6%

 

例えば、総支給額が30万円だとしたら

・社員負担 30万 × 0.3% = 900円

・会社負担 30万 × 0.6% = 1800円

 

を支払っている計算になります。社会保険料の場合は折半ですが、雇用保険料は会社負担の方が2倍になっているのです。

 

しかし、会社が支払っているといっても、その会社負担額は当然、社員へ支払う給料を決めるときに計算に入っていますので実質は社員個人が全額支払っているのと変わりありません。

f:id:rajincom:20180503182427p:plain

失業保険を貰うために退職前の会社で準備する書類は2つ!

会社の退職が決まって最終の出社日までに雇用保険の手続きに必要な2つのものを用意しましょう。

1)雇用保険被保険者証

雇用保険被保険者証は健康保険証や年金手帳のように雇用保険に加入していることを証明する書類になります。

 

白い縦長の書類になりますが、在職中は見ることがありません。在職中は会社の方で保管していて退職するときに手渡すのが一般的だからです。

 

会社に退職することを伝えたら雇用保険被保険者証を会社に準備してもらいましょう。万が一、会社が保管していない場合はハローワークで再発行をすることができます。

2)離職票

離職票は退職日の後に会社がハローワークで手続きを行ってからもらえる書類になります。到着まで1~2週間かかります。また受取方法も直接手渡しか郵送か確認しtえおきましょう。

 

離職法は健康保険や年金の手続きにも必要な大切な書類になります。会社から確実に受け取るようにしましょう。

離職票が届いたらすぐにハローワークに行く理由

離職票が届いたらすぐにハローワークに行きましょう。その理由は単純に雇用保険の支給はハローワークで失業保険の申請手続きをして受給資格決定日から数えて支給されるからです。

 

早くハローワークに失業保険を申請すれば、それだけ早く雇用保険支給されるのです。だから離職票を受け取ったらすぐにハローワークに行きましょう。なお、離職票がないと失業保険の手続きはできません。

 

※管轄のハローワークはハローワークインターネットサービスから調べることができます。

www.hellowork.go.jp

ハローワークで失業保険の申請に必要な書類

  • 離職票(2種類あります)
  • 証明写真2枚(縦3cm×横2cm)
  • 印鑑
  • 雇用保険を受け取る銀行口座がわかるもの
  • マイナンバーを確認できる書類
  • 身分証明書

ハローワークで手続きが終わると雇用保険受給資格者証と雇用保険のしおりなどを受け取ります。

 

雇用保険受給者証には、何日間給付を受けられるか(所定給付日数)と1日当たりの給付金額(基本手当日額)が記載されています。また、失業保険の申請をしたあとは定期的にハローワークに行かなければいけませんので雇用保険の説明会の日時を聞いておきましょう。

f:id:rajincom:20180503182252p:plain

申請後は失業認定申告書を定期的にハローワークに提出する

雇用保険の説明会に参加した後は4週間ごとの認定日にハローワークに行き、失業認定申告書を提出しなければいけません。

 

原則として4週間ごとの認定日までの期間内に求職活動を2回以上行わなければいけません。雇用保険の基本手当は再就職活動に専念できるように生活費をサポートする制度になります。そのため、雇用保険を受給している間は求職活動をしなければいけないのです。

 

なお、雇用保険の受給期間内に求職活動以外の活動をして嘘の申告をした場合は雇用保険の減額・支給停止をされることがあります。

 

嘘の内容を申告することは雇用保険の不正受給となりますので厳しい罰則がありますのでご注意ください。

 

失業認定申告書の内容で問題がなければ1週間程度で指定した銀行口座に雇用保険の基本手当が振り込まれます。

 

※ハローワークを上手く活用する方法はこちらの記事を参照ください。

まとめ

ハローワークでの失業保険の申請は簡単です。ただ、スムーズに手続きができるように退職を届け出た直後から雇用保険被保険者証と離職票を請求しておいてください。

 

そして、離職票が届いたらすぐにハローワークに行き失業保険の申請手続きをしましょう。なお、失業保険は失業したからお金を貰える制度ではありません。失業して再就職を支援するための制度です。

 

雇用保険を貰ってのんびり過ごすのではなく1日も早く再就職ができるように日々努力しましょう。

 

以上、失業保険があるから会社を辞めても大丈夫!?申請手続きのやり方を伝授します!でした。