転職お助け丸

転職を考えている人に役立つ情報をわかりやすく提供しています!大企業で採用担当を経験して起業してからは求人する側として活動しています!

転職お助け丸

絶対に後悔しない転職をするための情報マガジン

転職する理由をはっきりさせよう!転職計画の作り方!

 

f:id:rajincom:20180204071346p:plain

転職を成功させるには転職する理由をはっきりさせる必要があります。退職する理由をしっかり考えて、転職する目的をはっきりさせましょう。転職する理由が明確であれば転職活動の方向性を間違えることはありません。

退職する理由をはっきりさせる

あなたが今の会社を辞める理由はなんですか?

  • 人間関係がうまくいかない
  • 仕事が自分に合わない
  • 給料が安い
  • 出世ができない
  • 正当に評価されていない
  • 将来に期待できない
  • 他にやりたい仕事がある

…など、人それぞれ退職する理由があるはずです。

 

f:id:rajincom:20180130153646p:plain

これから転職活動を始める前に退職する理由をはっきりさせておくことが大切です。退職した理由を改善できなければ転職したとしても同じ問題を繰り返すことになるからです。

 

退職する理由を改善して、その上で転職する目的を考えることで、あなたの転職は成功に近づきます。

 

転職の成功とは

1、退職した理由を改善できて

2、転職する目的を達成できた時

のことを言います。

転職する目的をはっきりさせる

 転職する目的があいまいだと、なりたい自分、なるべき自分が見えてきません。転職の目的が定まらないで転職活動しても受け身の姿勢で転職活動をすることになってしまいます。

 

受け身の姿勢で転職活動をしたことによって、転職したのに…こんなはずじゃなかったとか、なかなか転職先が決まらないなどの問題がでてきます。

 

受け身の姿勢は企業の採用担当者に伝わります。

 

また、上記の退職する理由が業績不振によるリストラや倒産などの、自己都合ではない会社都合の場合であっても転職する目的をはっきりさせないと受け身の転職活動になってしまいます。

 

退職するということは人生の中で大きな転機になります。どうせ退職して次の仕事を探すなら「今後何をやりたいのか」をしっかり考えて自分を見つめ直してみましょう。

転職する目的を書き出す

頭で考えるだけでなく、行動することが大切です。しかし、やみくもに行動しても仕方ありませんので、考えたことを書き出してみましょう。

 

成功哲学で有名なナポレオン・ヒルは「思考は現実化する」を書いています。

 

考えたことは現実になるのです。そして、考えたことを現実にするために必要なことが考えたことを書き出す作業なのです。

 

  1. 退職理由を書き出す(上記の通りです)
  2. 自分の経験・能力を書き出す(強味・弱み)
  3. 10年後になりたい自分を書き出す

 

この3つを書き出したら、退職の理由を改善できて、自分の経験や能力を活かすことができて、10年後になりたい自分になれる会社を見つけましょう!

転職する覚悟をチェックする!

現状に不満があるから、今の会社が自分に合わないから、給料が安いからなど、転職を考える理由はたくさんあります。

 

しかし、実際に転職して幸せになれるかは自分次第なのです。一番いけないのは転職に対する覚悟が足りなかった場合です。転職は簡単にできますが、失うものもあります。また、思ったようにいかないこともあります。

 

転職する覚悟があるのかセルフチェックをしてみましょう!チェックが多いほど転職する覚悟が高く、転職に成功する確率が高くなります。

★★転職セルフチェック★★

※チェックボックスにチェックを入れてください。

退職すると一定期間収入がゼロになります。生活できるだけの蓄えがありますか?

退職すると家族、親戚、友人から「会社を辞めたんだ」と言われます。会社を辞めた理由を言えますか?

転職するとゼロからの出発になります。平社員から頑張れますか?

転職すると年下の上司に従うようになるかもしれません。頑張れますか?

転職すると肩書がなくなります。平社員の名刺になりますが頑張れますか?

転職したからといって今よりも良い状況になるとは限りません。覚悟はありますか?

転職すると今までの人間関係が失われます。覚悟はありますか?

転職すると慣れない仕事に疲れてストレスが溜まるかもしれません。耐えられますか?

転職しても嫌な上司や同僚、複雑な人間関係があるかもしれません。それでも頑張れますか?

転職しないで今の会社で頑張るという選択肢もあります。それでも転職しますか?

 

チェックの数が

8個以上:すぐに転職活動をしても大丈夫です。自信を持って転職活動をしましょう!

5個以上:まだ気持ちが揺れています。もう一度自分自身に問いかけてみましょう!

4個以下:現時点では転職はしない方がよいでしょう。今の環境で頑張りましょう!

 

転職を成功させるための計画

せっかく退職理由や自分の能力・経験、なりたい自分を把握しても、計画も立てずに闇雲に会社へ応募しても転職はうまくいきません。

 

転職を成功させるには、転職する理由をはっきりさせた上で転職計画を立てる必要があります。転職活動の基本はPDCAです。

f:id:rajincom:20180130170021j:plain

Plan(計画)・・・退職する時期から転職活動が終了するまでの計画

Do(行動)・・・計画通りに行動します

Chack(確認)・・・計画通りに行けば転職活動は終了です

Act(改善)・・・計画通りに行かなかったら何が悪かったのか考え改善します

 

人の意志なんて弱いものです。退職を決意してからダラダラと時間を過ごしても良いことはありません。転職は難しいものではないし、リスクがあるものではありません。

 

自分の人生をより良くするための行動のひとつが転職活動なのです。転職活動を充実したものにするために計画を立てるのです。くじけそうになっても計画があれば、それに沿って行動をすることができるのです。

転職計画の作り方

  1. 退職を決意する
  2. 退職理由を書き出す
  3. 自分の経験・能力を書き出す
  4. 10年後になりたい自分を書き出す
  5. 転職したい職種・業界を決める
  6. 転職したい会社を絞り込む
  7. 求人サイト・転職エージェントへの登録
  8. 応募する
  9. 履歴書・経歴書を準備する
  10. 筆記・面接の準備をする

 

転職活動は退職を決意したところから始まります。そして、退職の理由と転職の目的がはっきりしたら転職計画を作り、転職活動を始めます。

 

なお、退職を決意してから次の会社へ入社するまでの期間は一般的に3か月~6か月程度です。

まとめ

会社が嫌になったから辞めてやるー!

さぁ、インターネットで求人情報を検索してすぐに応募しよう!

 

これでは転職しても現在もっている不満や不安はなくなりません。転職してなりたい自分の人生を歩むには退職する理由をはっきりさせたり、転職する目的をはっきりさせることが重要なのです。

 

アメリカで成功者を徹底的に研究したことで有名なナポレオン・ヒルも言っています「思考は現実化する」と。

 

そうです。人はしっかり考えたり、明確な目標があってこそ、その考えたことや思いを現実化することができるのです。

 

※詳しくはナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」をご参照ください。

 

そして、考えるだけではなく紙に書き出してみて、それから行動を開始しましょう。退職する理由が改善できて、転職する目的を達成できたら転職は成功したと言えます。

 

以上、転職する理由をはっきりさせよう!転職計画の作り方!でした。